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日本的抹茶文化

「抹茶」は、日本で數(shù)百年以上の歴史をもつ、伝統(tǒng)ある嗜好品だ。現(xiàn)代に入っても、日本の抹茶文化は大きな変貌を遂げつづけてきた。茶の湯に供されるだけでなく、和菓子、洋菓子、主食などに抹茶の粉が練り込まれた「抹茶味」の食品が増えつづけている。

一言でいうと、日本人は抹茶味が大好きなのだ。

古くから日本にあった伝統(tǒng)食であるということを考えれば、日本人の抹茶味好きは不思議なこととは言えない。しかし、ただ歴史が長いということだけでは、その食が好まれることにはならない。今の日本人を惹きつける何かが、抹茶にはあるはずだ。

抹茶在日本有著數(shù)百年的歷史,是傳統(tǒng)的嗜好品。進入現(xiàn)代,日本的抹茶文化也發(fā)生了變化。并不只是用在茶道上,日式點心、洋式點心、主食等加入抹茶粉的“抹茶味”食品也在增加。

總結為一句話,日本人喜歡抹茶味。

考慮到以前日本就有的傳統(tǒng)食物,日本人對抹茶味的喜愛是不可思議的程度啊。但是,只是因為年份久遠,絕不會喜歡到這種程度。能讓日本人這么喜歡,抹茶里藏著什么奧妙呢?

 

 

奈良時代、遣唐使がお茶を持ち込む

日本茶としての抹茶の大きな特徴の1つは、粉狀になっていることだ。茶の新芽を摘んで蒸したあと、そのまま乾かし、これを碾いて粉にする。粉を熱湯に入れれば、茶の湯で出される抹茶になるし、食材に練り込んだり混ぜたりすれば、抹茶味の食べ物になる。揉んだ茶葉を湯に浸して抽出した成分を飲む煎茶とはちがい、抹茶は粉そのものが味わわれているわけだ。

お茶は、日本の遣唐使が中國からもってきたものといいます。有力な説として、774(寶亀5)年という年が時期的に合います。當時は、唐においてもお茶は流行の最先端。陸羽(733~804)という人物が『茶経』という茶の研究書を世に出したことで盛んになっていた。この頃の中國でのお茶は、酸化させないために茶葉を煮てから、それを固めて乾かしていた。こうしてできた固形の茶は「餅茶」(へいちゃ)と呼ばれている。

奈良時代,遣唐使把茶引進
作為日本茶的抹茶最大的特征之一是粉狀。把茶葉的新芽摘除后蒸著,然后就那樣晾干,把它碾成粉。粉泡到熱水里,能夠成為茶道里的抹茶;和食材混在一起,能夠成為抹茶味的食物。這和泡在熱水里喝的煎茶不一樣,抹茶喝的就是粉本身的味道。

茶道是日本的遣唐使從中國帶回來的。最有考究的說法是774(寶龜5)這一年。當時在唐代,茶道是流行的前線。是因為陸羽(733~804)寫的關于研究茶的《茶經(jīng)》問世而興起的。這時中國的茶防止酸化將茶葉煮了,然后變硬變干。這樣成為固體的茶稱為“餅茶”。

 

 

茶臼の登場できめ細かな粒に
茶葉を道具で碾いて粉狀にし、それをお湯に入れて飲む。この點では、中國から伝わったお茶の飲み方は、今の抹茶の飲み方と通じてはいる。しかし、當時の餅茶の色はいわゆる「茶色」だったようだ。また、碾いた粉は粒が大きくざらざらしていて、湯に入れてもすぐ沈んでしまったようだ。いまの色鮮やかで、舌ざわり滑らかな抹茶とは遠いものだった。

日本の抹茶の歴史を見る上での重要な茶臼も、中國から留學僧が持ち帰ったと考えられている。金沢文庫の1307年以前の古文書に「茶臼」の記述が見られるものの、日本で茶臼が使われ始めた具體的な年代までは特定されていない。

一方で、茶臼で抹茶の粉をつくることにより、湯に入れた抹茶を効果的に撹拌する必要が出てきた。そこで抹茶に、茶筅というもう1つの道具が使われるようになった。石臼が使われ始めたと時を同じくして、茶筅も使われるようになったのだ。

時代とともに、抹茶の用途、文化、技術は変化を遂げてきた。しかし、抹茶の風味を示すための表現(xiàn)はこれからも変わらないだろう。すなわち「抹茶の味は、日本の味である」ということだ。
これで以上となります。ご清聴、ありがとうございました。

茶石臼碾成更細的顆粒

茶葉用道具碾成粉,再倒入熱水喝。在這方面,中國傳過來的喝茶方法和現(xiàn)在抹茶的喝法是一樣的。但是當時的餅茶顏色是所謂的“茶色”。還有,碾出來的粉顆粒比較大比較粗糙,放入熱水后馬上沉下去。和現(xiàn)在顏色鮮艷、口感滑滑的抹茶有很大差別。

日本抹茶歷史上重要的茶石臼也是從中國回來的留學僧人帶回的。金澤文庫的1307年前的古文書有記述“茶石臼”這詞,但什么時候開始用的就不得而知了。

另一方面,由于是用茶石臼碾成抹茶的粉,所以就有必要在倒入熱水后攪拌抹茶了。這時用于抹茶的圓筒竹刷這個道具也就出現(xiàn)了。因此茶石臼和圓筒竹刷是同時開始使用的。

隨著時代的變化,抹茶的用途、文化、技術也發(fā)生了改變。但是展現(xiàn)抹茶風味的表現(xiàn)是一直不會變的吧。也就是說,“抹茶的味道是日本的味道”。

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